5月 18

20130518P4040681

オイル漏れるって入庫したジョグのインテークマニホールドです。

当店のHPよくご覧頂いてるお客様でしたら見飽きたでしょうがひび割れまくりです。

バックリ逝ってました。

そうです漏れていたのはオイル・・・?惜しい!オイルとガソリンの混合物(混合気?)でした。

インマニは常時在庫してるので必死こいて綺麗に洗浄して交換、キャブもフィルターも洗浄してオイルホース周りも点検して納車いたしました。

佐久間はヤマハのスクーターは超頑丈だと思ってます。ホンダみたいにクランク周りがトラブったのを見たことがありませんシール抜けもベアリングの痛みも一台も見たこと無いです(店の歴史が浅いせいかもしれませんが)。ウェイトローラーもベルトも非常に痛みが遅いですね。

なんで

インテークマニホールド、エアクリーナー、プラグ、切れやすいクラッチスプリング、たまに折れるオイルタンクからポンプまでのホース、プーリー止めてるナットの緩み(この間もビーノで有ったばかり)。

この辺にさえ気を配ってればすごい長持ちしますよ。

項目は多いかもしれませんがエンジン下ろして割るような壊れ方はしないのでヤマハのエンジンに関しては「壊れた」のではなく乗りっぱなしで「壊した」と言う表現が(そもそも持ち込まれる物のほとんどが壊した物ですが)合うのではないでしょうか。

コメントを入力