3月 06

¥39.000売約済み

この金額ならチューニングやカスタムのベースとしてもいいかもしれませんよ。

メットインで4サイクルです馬力は無いが燃費はいいです。

オイル交換 プラグ交換 エアクリーナー交換

バッテリー 充電 タイヤ前後とも6分山

交換が必要な部品はしばらくはありません

転倒歴がありハンドルがちょッぴり曲がっていますが、まっすぐ走り曲がり止ります。

出来るだけ安価で提供するのが当店の方針ですのであえて交換していません。

 7 件のコメントがあります

  1. さんのコメント :

    お忙しいところすいません、
    (トゥデイエンジンOHの記事で投稿したのですが書き込めなかったのでこちらにレスさえて貰います)
    現在約3万kmのAF27に乗っているのですがohするか安く済む新車トゥデイの購入か大変迷っているのですが

    4STトゥデイのピストンリングやベアリングなどの交換距離の目安はどれくらいですか?
    同じ乗り方の場合、4STは2STより交換時期が遅いですか?交換費用は高くなりますか?
    トゥデイは最高速を50km程度に抑え、暖気とオイル交換をしっかりしていれば
    短距離片道3km未満の毎日でもカーボンがエンジン内に溜まることは
    Af27より起きないものでしょうか?

    多くなりましがお願いします。

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    はじめましてお問い合わせ誠に有難うございます。

    トゥデイかディオのOHかでお悩みとの事ですが車体やカウルがまだしっかりして状態であるならば断然AF27をOHする方をお勧めします。
    3万キロ走行されたとの事ですがスーパーディオのエンジンは非常に頑丈なので無茶していなければまだ問題なく走るのではないかと思うのですが?
    トゥデイとディオですと部品の質ははっきり違いディオの方が良いです。最近のバイクは設計は新しいので性能は良いですが質は低いです。

    トゥデイ系のエンジンは走行500kmの物をボアアップのためにあけた経験がありますが空冷で熱的に厳しい上にクリアランスの設定を間違えているのか500kmで既にピストンの中腹当たりに縦長の楕円状に当たりがついています。

    リングやベアリングの交換の目安は別段ありません気になったら交換するか、オイルの減りが多くなったら交換ですかね、使用するオイルや交換の頻度、乗り方にもよりますので何とも言えません
    ピストンリングやベアリングを交換となれば状態によってはバルブシートカットや刷り合わせバルブ自体の交換やガイドの打ち変え(もっともここまでやるならヘッドASSY買った方がいいですが)バルブステムシールの交換といった作業をしなければ折角リングを交換してもその効果を十全に発揮することは出来ません。

    交換時期はとのことですが4サイクルの方が遅いはずですがトゥデイはイマイチなのでどうかしらというところでしょうか、交換費用は上記の理由からとうぜん高くつきます燃費のよさで節約した費用が一気に消し飛ぶくらいの差はあるかもしれません。
    トゥデイのカーボンに関してはクロネコヤマトのメール便のお姉さま達の車体を何台かまとめて面倒見ていますが、その感想から言うとあまり気にしなくていいと思います。3kmしか乗らないのであれば当然ある程度たまりますが気にしてもしかたが無いです。

    2サイクルと4サイクルでエンジン形式が全く違いますのでカーボンのたまり具合を比べるのは意味が無いです。
    2サイクルのほうが当然たまりますが2サイクルはプラグもBプラグで太くてカブリに強いですし。

    長く乗っていずれエンジン開けるなら2サイクルの方がシンプルで部品点数も少ないのでいいです、まだしばらくは部品の供給も心配無いと思いますし。

  3. ? さんのコメント :

    詳しい回答、本当にありがとうございます。
    時間の関係で短文で失礼します。
    改めてお礼のレスをさせてください。

    すいません、最後にこの点を教え下さい。
    トゥデイFIのキック始動に関して、カタログでは完全なバッテリー上がりでも
    エンジンが掛かるということですが、FIの場合、無理というお店がありました。
    エンジンキーを回し、エンジン始動前だと、ウインカーやストップランプも点かない
    バッテリーレベルのキック始動で掛かるでしょうか?
    ちなみにAf27では7年間キック始動しましたが、寒いときでもただの一度たりとも
    エンジンが掛かりづらいこともなく、エンストもありませんでした。

    よろしくお願い致します。

  4. 佐久間 康介 さんのコメント :

    お問い合わせ有難うございます、何台ものFIのトゥデイを見たわけではないので断言できませんが私個人としては「非常にかかりにくいのではないか?」と思っています。
    ただしバッテリーが上がっていてもエアクリーナーの状態やプラグの状態などによる個体差はかなりあると思います。

    ただ、状態がどうにしろお乗りになっているディオほどよい物ではないと思います。

  5. さんのコメント :

    お忙しいところ回答、ありがとうございます。
    FIでのキック始動に関してネットでの検索も随分したのですが
    個人の記事ですがバッテリー上がりの状態において、途中で諦めたのかも知れませんが
    掛からないというものがありました。逆に、FIで掛かるというのは見つかりませんでした。
    HONDAにも勿論問い合わせたのですが、カタログ通りで完全に上がっても掛かると
    言われました。ただ電話対応された方は実際に見てはいないようです。
    ちなみに本件に関しては2店舗のお店で聞いたのですが、2店舗とも同じ答えでした。
    カタログとの矛盾を尋ねると「公表燃費みたいなもの。実際はあるていどバッテリーが
    残っている必要がある」ということでした。

    話戻り、Af27に関し近所のバイク屋さんに話しを聞かせて貰ったのですが、
    佐久間様と同様のことを現行の品質に関しても言われてました。
    Af27のエンジンに関しては実際に聞いて貰い「大丈夫、普通」と言われました。
    それでも不安なので乗って貰いました。やはり大丈夫と言って貰えました。
    サスも大丈夫と言って貰えました。シートも未だ全くやつれていません。
    逆に何が不安で買い換えたいのか聞かれました。

    主に通勤で使っているので14年経ち約3万kmというリスクは負えないので、
    生産が終了し今後の部品入手困難も考え純正のフルオーバーホールを
    考えており20万程度の費用がかかることとから、迷いが生じました。
    (部品代が高騰しすぎな気もしました)

    このAF27はバイク屋さんには怒られてしまいそうですが
    約11年間バッテリーもプラグもエアクリエレメント、ベルトもロクに替えておらず
    (内、7年間はキック始動)でしたが、寒いときでもただの一度たりとも
    エンジンが掛かりづらいこともなく、エンストもありません。
    (5日間乗車が空いても2分キック続けたかどうかです)
    ブレーキの鳴きも今年になってやっとフロントのみが鳴くようになってきました。
    ほんと面倒がなく本当によく期待に応えてくれています。

    話変わり前回最後と言っておきながら、誠に申し訳ないのですが
    今日職場でたまたま新聞に新聞配達に使われているトゥデイの写真を見てしまいました。
    新聞配達においてもお勧めは(お互い新車という条件で)トゥデイFiよりやはりAF27でしょうか?
    長文、駄文、そして三度すいません、どうかよろしくお願い致します。

  6. 佐久間 康介 さんのコメント :

    佐久間です、やはり他のバイク屋さんの意見も似たり寄ったりですね。

    AF27も頑丈さには定評があるところですので他のバイク屋さんの疑問ももっともかと思います。

    一点気になりましたのは純正フルオーバーホールが20万円との下りですがどこかのお店で見積もられたのでしょうか?ウチの考えだとどう考えても20万は行かないのですが??

    3万キロ程度で異音なく動いていればクランクは間違いなく再利用可能なのでウチのお勧めメニューとしてはクランクベアリングとシール、シリンダーはクロスハッチがしっかり残っていれば問題なく再利用可能なのでピストンとピストンリング、プーリーも過剰な凹むような磨耗がなければスライドピースとローラーを交換すれば大丈夫です。くらっちも3万キロ程度ではまず問題出ませんが不安なようでしたらばらしてトルクカム部分の亀裂と磨耗を確認し問題なければベアリングを打ち変えてスプリングを新品にするだけで大丈夫です走りに問題が無いのであればセンタースプリングも交換の必要は無いでしょう、もちろん
    ご希望でしたらセンタースプリングを交換してもOKですしアッセンブリーで丸ごと交換も可能ですが。マフラーは口でくわえて息を吹き込めば詰まりの具合がある程度わかりますのでやばそうでしたら純正の新品またはNTBという国産のリプレイスメーカーの純正同等品に交換できます。ミッションは何万キロ走っても壊れた物は今まで一台も見たことが無いのでオイル交換程度で大丈夫でしょう。正確な見積もりではないですがバッテリーやタイヤなどを点検しても10~13位かと思います。一気にがっつり整備しなくても少しでもおかしいな?と思った時点で点検して必要な手当てをするのであればピストンとリングのみの交換とローラーとベルト、プラグ、エアクリーナー、バッテリーだけでも充分走れますよコレなら2.5万円~3万円で充分整備可能です。

    もしよろしかったら一度現車を拝見させていただきたいです。

    最後になりましたが新聞配達ですと燃費やマフラーの詰まり易さを考えると4サイクルにやや分があるかと思います、ただトゥデイと比較となるとやはり27かと思います、スモークレスタイプ(ヤマハからビジネスバイク用のオイルが出ています)のオイルを使えば詰まり対策にはなりますのでやや27が有利ではないでしょうか。

  7. ? さんのコメント :

    もうそのお気持ちだけでもの凄くうれいしいです。有り難いです。
    ちょとその前に、なんだかトゥデイの悪口を言ってしまった形になってしまったので
    一、Af27に比べ走行性能は不安だけど乗り心地がよく、静かで、平和な気分。
    二、ライトが明るい。三、スタンドが軽い。
    試乗させて貰ってこの点は素晴らしいと思いました。

    交換品は、駆動系、吸気系、エンジンこの3点はほとんど交換です。他にはサス3本、
    タイヤ後、ブレーキシュー、プラグ、キャブOH、外装カバーの交換、が内訳です。
    OHと決めたらこのAF27にはそれくらいしてやってもいい気持ちはあります。
    自分がOHと言ったので約15万になったと思います。更に自分の申し出で追加約5万。実際交換の必要がない部品は、生産が終わっているので自分の方で預かると言うようにします。
    OH後は原付自体が必要なくなるまで一生乗っていくつもりです。
    メンテにもこれからは気を遣います・・・

    見積もりをとったお店の店長さんは、細かい説明までよくしてくれました。
    WINGです。AF27を診て貰ったのも現行品に関する考察も。
    迷っているため何度か通い、嫌な顔はされなかったのですがしかし、
    多くの時間を割かせてしまいました。
    そこで研究、設計、テスト、製造をしたはずのHONDAの相談室に電話して
    いろいろ話しを聞きたかったのですが、ユーザーを想うどころかバイクに興味もない
    ような感じでした。そこで佐久間様にも時間をとらせてしまいました。
    HONDAに限ったことではないかも知れませんが、
    つくづくバイクはお店の“人”で売れていると思いました。
    詳しい解説、とても勉強になりました。

    お忙しいところ、本当にありがとうございました。
    AF27でいきます。

コメントを入力