1月 29

中古良品のクランクシャフトとピストンも見つかったので中古部品と新品部品を上手く組み合わせて組んでみました。

ディオのエンジンその他ですエンジン下ろすために外す部品だけでこんなに有ります。

アッパーとロアのクランクケースとクランクシャフト

クランクベアリングの位置決めになるセットリングをアッパークランクケースにはめてクランクとピストンを挿入、セットリングはZ1のエンジンなんかに同様のものが入ってますね。

バルブステムシールを新品にしたヘッドを用意して、カムチェーンは新品にして。

組みます!組みます!右の写真の状態でバルブタイミングも取って有ります。

ヘッドカバーつけて更にプーリー周りのケースも合体させて、ひとまずは完成!面倒くさい構造でしょ。

既に車体に乗って完成してます、ちょっとタペットクリアランスが大きいのかパタパタ音が大きいけどクランクベアリングが痛んでるような唸り音は一切しないので良いとしましょう。

オイル交換きちんとやってくれれば問題ないしね。

ってことで明日には店頭在庫として格安販売しちゃおうかな、スマートディオ結構綺麗な銀色ですシートも純正のまま破れ無しです、気になる方は是非見にいらしてください。

¥47.000で販売するつもりです。

 2 件のコメントがあります

  1. 小島 悟 さんのコメント :

    初めまして 〇〇と申します。
    あなた様の記事を読み厚かましくご連絡を致しました。

    当方 友達と2人で、スマートDio AF56のエンジンを分解して修理に勉強を致しております。
    分解はしたのですが、よく点検もせずに分解して組み立てようとしましたらバルブタイミングのための刻印がどこにもついてなく、困っております。 大変失礼な事とは思いますが
    組み立て方のご指導を頂きたくご連絡いたしました。
    若し宜しければ、お手数をお掛け致しますが何卒よろしくお願い致します。

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    はじめまして、お話は承知しました。

    大変申し訳ないのですがわたしもコレでご飯を頂いておりますので、お教えするわけには参りません。

    と突っぱねるのが世の常識で当然の対応なのですがお店に現物を持ち込んで教えてあげる分には対応しても良いですよ。

    メールのやり取りや文章だけの指示で何かあっても困りますのでね。

コメントを入力