4月 28

ってことで今日は納車行ったり病院行ったり倒立フォークのOHしたり納車したりとなかなかに忙しい一日でありました。

うちの常連さんは赤切符貰ってるしね、てんやわんやですよ。

さて、そんな今日の目玉はなんと言ってもランツァの倒立フォークのOHでしょう!「あれ?ランツァって正立じゃない?」て思った方!

お目が高い、その通りこのフォークは一時期のみワイズギアより販売されてたヤマハ純正倒立キットのフォークなのです、オーナー様はさらにレアな純正モタードキットも付けているというレアッぷりです。

まずは持ち込まれたフォークです、綺麗なシーツ(とあるつてからウェスとして大量に入手してます)の上でばらして作業するのです。

20090428dcf_0006

でもって、トップを外してオイルを抜きます、きちゃないですね。

20090428dcf_0002

カートリッジなのでカートリッジ部分だけで外せます

20090428dcf_0001

出来るだけ細かくバラして洗浄しますのでさらに分解します、ウチではコレが限度ですがサスの専門ショップだともっとばらして綿密に測定調整して組みなおします。

20090428dcf_0005

ヤマハ指定のフォークオイルは01ですが今回はさらに作動性を上げたいのでグレードの高いS1を使用します(っつかこのオイルしか手に入らなかったんですが今回は)もとのオイルはほぼ無色透明なのが分かりますね。

フロントだろうがリアだろうが5.000キロも走ればかなり汚れてるそうですよ、そんな距離で開けたこと無いので聞いた話ですが。

20090428dcf_0003

リップを損傷しないように丁寧にシールを組んでオイル入れて油面見て、ばらしたフォークをきちんと組みなおして終了です、組むところの画像は本来は二人でやったほうがいいくらいの作業を一人でやったのでありません悪しからず。

 2 件のコメントがあります

  1. 綿さん さんのコメント :

    その節はお世話になりました。
    帰宅して翌日に早速取り付けました。
    ついでにブレーキホースの交換やら、色々とまとめてやったら疲れました。

    OHのおかげで、動きの違和感や異音がなくなり
    乗り味も上々です。
    遥々浜松から持ってきた甲斐がありました。

    OH前より減衰がだいぶ高くなったようで(元に戻っただけでしょう)
    個人的にはちょっと硬すぎる印象です。
    確か減衰調整できたと思うので、週末に微調整したいと思います。

    いずれはエンジンOHをお願いしたいな?
    またよろしくお願いします。

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    OH後に良い意味で違いを体感いただけてほっとしております、ご満足いただけてよかったです。

    調整可能な部分に関してはばらすときに寸法を採っておいて元に戻していますので最初の状態からそう外れてはいないと思いますので今の状態からまた調整してみてください。

コメントを入力