3月 30

どうもね調べますとマジェスティ125のキーヘッドは分解しやすいらしく通常の使用でも中のイモビチップが脱落してエンジン始動不能になるトラブルが多いようです。

しかも、イモビ周りは面倒らしくトラブルの例を調べてみましたら販売したバイク屋さんですら修理を受けないところがあるようですね。

でね、うちにも来たんですよその手のご依頼が、あまり深く考えずに受けて。

「純正新品とると目玉が飛び出るから、中古の部品で安く直しましょう」なんて言ってヤフオクで買ってばらしていきましたら

第一の悲劇

・・・・・・・メットイン開けるワイヤーを外しましたら・・・・・・・際限なくインナーワイヤーが出てくるよ・・・・。

お預かりしたときは切れていなかったのですが錆びて切れてしまいました。遊びに来てた依頼者とは別のお客様の前で「イリュージョン」みたいに出てきましたね。

20130330P2230561

・・・・・錆びて腐ってるorz

一生懸命バラしまして

20130330P2230559

ECUとメインキーを交換しましたところイモビライザーの異常表示は消えたんですがエンジンチェックランプが付いてエンジンかからない。

そもそもまだプラグに火が飛んでない。

困ってしまって師匠に電話・・・・・・「んなもんダイアグツール(診断コンピュータ)持ってるんだからつないで調べりゃいいじゃん」・・・・・・・・・・そらそうだ。

カプラの場所と形状を教えてもらって調べるが4pのコネクタはあるがどう調べても3pのコネクタがない・・・・・・。

んんんんん?????おそるおそるぐぐったら・・・・・マジェスティ125に3pカプラと4pカプラがあり4pには通常のダイアグツールは使えないと記載あり・・・・・・・・・マヂかよorz

仕方なくあれだこれだ調べていくうちに??そういえばキーオンにしても燃料ポンプがそもそも動いてない。

もしかして!「マジェスティ125 ECU 種類」と入れて検索・・・・・・・はい出ました!

「マジェスティ125にはECUが二種類あり外観は同じですが互換性はありません」









店閉めて帰っていいですか?駄目ですか?はい、分かりました。

仕方がないので関西にある鍵屋さんにECUとイモビチップの脱落した鍵を発送してイモビキーを製作してもらうことにしました。

最初からこうしておけばよかった・・・・・昔は出張のみの対応か現車持込での作業しか受けてなかったと思ってたんですが部品送ればやってもらえるようになってたんですね。(気が付いてなかっただけかな?)

イモビキー製作してくれる店はなぜか関西より南にしかないんですよね。関東では前に調べた限りでは業者がいませんでした。

あとうちとも取引のある問屋が純正新品を売ってますがどちらのを売ってるのか分からんので手を出さずに鍵屋に依頼が正道でしょうね。

20130330P2230560

 5 件のコメントがあります

  1. 植田益弘 さんのコメント :

    自分のコマジェなんですが、鍵のプラスチックを割ってしまい、イモビライザーのチップを無くし、困ってます。
    鍵が2つあるのに、どちらも、チップだけ無い状態になってしまいました。
    鍵屋を探していますが、近くでは、作成出来ません。
    もしよろしければ、鍵屋さんを紹介して下さい。

  2. 佐久間 康介 さんのコメント :

    神戸市須磨区のロックドクタークサカというところですよ、治るといいですね。

  3. 植田益弘 さんのコメント :

    ありがとうございます。
    早速、検討したいと思います。

  4. 植田益弘 さんのコメント :

    無事、ロックドクタークサカさんで、スペアキーを作成出来ました。
    ありがとうございました

  5. 佐久間 康介 さんのコメント :

    無事に治りましたか、当店のつたないブログがお役に立ててよかったです。

コメントを入力