8月 18

ってことで昨日から錆取り処理をしていたZ1のタンクの錆取りの模様をお伝えします

ますは最初の状態

20090818P1010054

?

?

?

?

う?ん、さほどひどくはないですが全体的に錆びております。

でこのタンクをですな、こうするわけです

20090818P1010055

?

?

?

?

金盥(このたらいは金属ゴミの回収で回収不能品とされて置いていかれてたのを佐久間が拾ってきたものです。佐久間は落ちてるものは何でも拾ってきてしまうのですよ子供の頃からね。嫁さんもどっかに落ちてないですかね。)のふちに引っかからないように古タイヤで底上げしてコックの着く部分に蓋をして中には佐久間の周辺で言われる所の「離さんか!ジジィ!」もとい「花咲かG」を使い錆び取り処理をしていきます。

ウチではタンクの錆び取り一回につき1リッターの「離さんか!ジジィ!」を使います、これを今まで使った後にポリタンクに取っておいた使用済み「ジジィ!」をカセットコンロにピーと鳴る薬缶の最強タッグで沸騰させてから薄めてタンクを満タンにするんです。

ちなみに何回も使用されてかつ長期間保管された使用済み「ジジィ!」は煮凝りのようにゲル状に固まるんですよ。

多少こぼれても盥が受け止めてくれるので周りを汚さず安心ですね、アルミとは本来愛称は悪いのですが少量なので問題ありません。

そして一晩

20090818P1010057

?

?

?

?

ちゃんと落ちてますね、ただしファイバースコープで中とか天井まで覗いたりしてないので完璧な仕上がりかどうかは保障できないですが見える範囲では大丈夫です!

ウチなんか足元にも及ばないショップでは処理後にファイバースコープで覗いてチェックするそうです、ウチはそんなもの持っていないんで無理ですが。

ということで仕上がりに保障がないので仕事としてのタンクの錆び取りはなかなか受けかねますね。

そうそう、このタンク火の玉カラーなうえになんと!当時物初期型内プレスです、カラーはリペイントなんですけどね。

近いうちに外装交換しますよ?。

コメントを入力